

長い旅路の中で

実戦の厳しさは、対局する人なら
誰でもわかります。
敗北した時の辛さは身に染みるものがあります。

初心者の頃の純粋な楽しさから
強くなってくると、勝負にこだわりはじめて
楽しむ気持ちを忘れていってしまいます。

勝負の厳しさに将棋を辞めていく人もいるなかで
それでも将棋を忘れられない人がいます。

初心者の頃の楽しさとは違う
もっと奥深い楽しさを見出すのです。

深い集中力は日常の喧騒を忘れさせてくれます。
強くなると、研究の楽しさも一段と深みを帯び、
昔とは違う景色が見えてくるのです。

その光景が見え始めると
将棋を忘れることができません。

旅路の途中にたくさんの発見が待っているからです。

将棋道場での熱戦

先週の日曜日に、将棋道場で修行してきました(^^)

24の対局では読みを入れて、丁寧に指すことができない事が多かったです。
今回の将棋道場では、長考して感情をコントロールすることを目標に
指しました。谷川浩司九段の「マナーを守れない者は強くなれない」
という言葉が大好きで、いつも思い出す言葉です。

今回の将棋道場の相手は小学生や中学生の子どもたちと
副支部長の方、24で六段の方など実力者揃いでした。
色々な人たちと切磋琢磨して、6勝5敗と一応勝ち越すことが
できました。24高段レベルの強豪には及びませんでしたが、
一緒に研究をして、序盤を褒めてもらえました。
六段の方相手に、なんと序中盤は優勢でしたが
終盤で厚みを築かれ撃沈しました(笑)

道場に通うことで、強くなれる可能性を
自分自身に見出しました。
プロフィール

将棋好きのユウ

Author:将棋好きのユウ
棋力 24二段
棋歴 7年半
棋風 攻め将棋
好きな駒 飛車、桂馬
好きな戦法 居飛車
他の趣味 読書

棋書紹介 三段階評価
S 最高レベルの棋書
A 良書
B 普通

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
