

これから

少しずつ棋書紹介を始めてみます。
SABの三段階評価でレビューしたいと思います(^^)
当初はCDを含む五段階評価にしようかと迷ったのですが
良いと思った棋書だけを紹介する方針に決めました。

初心の方向けの将棋勉強法を一応再開してみます。
棋譜などをつくるのは初めてなので
あまり期待せずに見てください^^;

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

第71期名人戦七番勝負第4局 感想

第4局は力戦的な矢倉戦に。
森内俊之名人の意欲的な序盤から
中盤で優勢を築き、終盤の勝ちに結びつける
一本の線で結ばれたような指し方は見事でした。

防衛に王手をかけた森内名人。
羽生善治三冠の巻き返しなるか
30・31日の第5局に注目です(^^)

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

色々2

ponanzaのレートは3453まで上がりました。
コンピュータは終盤を間違えないのですが、ponanzaは
特に序盤の強さが際立っていました。

24で初段に戻りました。スランプを脱したみたいです(^^)
詰将棋を解いていたので、終盤のミスが減りました。
色々な戦法を試していて、カニカニ銀、居飛車穴熊、
石田流、4手目3三角からの4三銀6三銀型右玉などの
勝率が高かったです。

オールラウンダーを目指しているので
居飛車と振り飛車をバランスよく研究していきたいです。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

第71期名人戦七番勝負第3局 感想

二人の対局は私にとって最高の楽しみです。
私が尊敬してやまない棋士だからです。

超一流の棋士は心技体の充実と人格が求められていると思います。
将棋の神様は謙虚な人を好むようです。

この二人は将棋の神様に愛されていると感じます。

羽生善治三冠の先手番で戦型は角換わり腰掛け銀に。
森内俊之名人の強靭な受けに対し、羽生三冠が手厚く攻めて
一勝を返しました。次の対局も好局を期待しています。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

24最高レート更新

ponanzaのレートは、なんと3373になりました!

最近はponanzaの棋譜並べをしていましたが
将棋の真理のような美しい棋譜です。
コンピュータが将棋を極めてしまう日がくるのでしょうか。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

雑感

最近は24でponanzaの観戦をしていました。
24入場者数は4000人を超えています。

圧倒的な強さですね。今の所ponanzaに
勝った人は一人だけでした。

初心の方のために動く将棋盤で戦法を
紹介するつもりでしたが、どうしようか迷っています。
最近は強い将棋ソフトで定跡も学べるので
私が解説する意味がなさそうです(>_<)

24はレベルが高くて、なかなかレートが
上がらない状況です。
24三段には高い壁があるような気がします。

ブログをつくっておいて良かったと思っています。
将棋で挫折しそうな時でも氣力が湧いてくるからです(^^)

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

第38回小学生将棋名人戦 感想

出場している子どもたちの棋風が、それぞれ個性的で
とても楽しく観戦することができました。

惜しくも敗れて、涙を流していた子がいましたが
私も、もらい泣きしそうになりました。
超早指し戦なので詰みを逃してしまったのでしょう。
気持ちがよくわかりました。私も子どもの頃なら
悔しくて泣いてしまったと思います。

将棋が大好きな気持ちが伝わってくる
子どもたちの熱戦でした。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

将棋好きのユウ

Author:将棋好きのユウ
棋力 24二段
棋歴 7年半
棋風 攻め将棋
好きな駒 飛車、桂馬
好きな戦法 居飛車
他の趣味 読書

棋書紹介 三段階評価
S 最高レベルの棋書
A 良書
B 普通

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
