

第38期棋王戦五番勝負第2局 感想

昨日の第二局は横歩取りの将棋でした。
私は横歩取りが好きなので
とても楽しく観戦できました。

後手は3三角型、先手は青野流を選択。
攻めたり受けたりの曲線的な手順で
スリリングな終盤でしたが、結果は
渡辺明竜王が勝利。

最近の渡辺竜王の充実ぶりは
目を見張るものがあると思います。
この調子だと三冠になりそうですね(>_<)

羽生世代の棋士も尊敬しているのですが
渡辺竜王も素晴らしい棋士なので
どちらを応援したらいいのやら・・・

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

私の座右の書

大山康晴十五世名人の著書に
勝負のこころという本があります。

「助からないと思っても助かっている」
「一灯闇を破る」
大山名人が好んだ言葉です。

盤上を「助からない」と思って眺めても
勝機を見いだせない。
「助かっている」という氣持ちで
見つめなおした時「一灯闇を破る」手が浮かぶ。
そのようなことが書かれていました。

私も局面が不利な状況に追い込まれた時
もう一度「助からないと思っても助かっている」
という言葉を思い出して、諦めないで
指そうと思えました。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

第62期王将戦第4局 感想

佐藤康光王将と渡辺明竜王の王将戦第4局は
佐藤流の角交換向かい飛車の戦型となり
結果は渡辺明竜王の勝ちでした。

佐藤康光王将の棋風は
升田幸三実力制第四代名人と
似てると思います。

昔、升田の向かい飛車と言われるほど
升田幸三先生は向かい飛車が
得意だったそうですが、
本局の佐藤康光王将も
向かい飛車を採用し
迫力ある指しまわしを
見せています。

渡辺明竜王は角の名手だと
私は思っています。
本局も二度の5六角が
光りました。
升田幸三先生も角の名手でした。

今後も熱戦に期待します。

横歩取りの勉強 尊敬する棋士

最近は東大将棋ブックス横歩取り道場(全七巻)
で定跡研究しています。高度な定跡手順が
載っており、読んでいてプロ棋士の深い研究に
純粋に感動します。
最近では手に入りづらい
状況(全七巻とも絶版)ですが、
横歩取りを指す人には必携の棋書だと
思います。

私が最も尊敬する棋士の一人に
羽生善治三冠がいます。
私がオールラウンドプレイヤーに
なりたい理由は、羽生善治三冠の
オールラウンドな指し方に
憧れているからかもしれません。

羽生善治三冠の将棋は
人を魅せる力があると思います。
いつもNHK杯などを観ていて
柔軟な発想と素早い決断に
驚かされます。

羽生先生の先手横歩取りは
特に勝率が高いようです。
棋書の羽生の頭脳に
好きな戦型は横歩取りだと書いてありました。

私は、尊敬する棋士に少しでも近づけるように
研究が大変な横歩取りですが
避けないで指し続けてみようと思っています。

今年の目標

今年の目標は将棋倶楽部24で三段になることです。
今は24で初段を維持しています。

最近は角換わりの勉強を主にしています。
糸谷哲郎六段の一手損角換わりの本を
読み始めました。4手目8八角成りは
指してみると未知の世界でとても楽しいです。
早くオールラウンドプレイヤーになれるように
頑張ります。

最近は中飛車左穴熊をよく指しています。他にも
糸谷流右玉、4三銀6三銀型右玉なども試していて、
向かい飛車左玉にも興味があります。
オールラウンダーというよりは
力戦党になりつつあります(笑)

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

注目している若手棋士

最近注目している若手棋士は戸辺誠六段、菅井竜也五段、永瀬拓矢五段
です。私は元々は振り飛車党なので、対抗型の将棋を見て、
棋譜並べするのが好きです。
戸辺誠六段の将棋は攻め将棋で、華麗な捌きに特徴があり、
棋譜並べしていてとても楽しいです。
菅井竜也五段は数々の新手を編み出しているので、
発想力がとても優れている棋士という印象があります。
久保利明九段と棋風が似ているという話が有名です。
最後に、将棋フォーカスでも紹介されていた永瀬拓矢五段。
独特の受け将棋で、昔指していたノーマル三間飛車で
居飛車穴熊を受けつぶす将棋に憧れていました。
個性的な棋風で、私は対局者名が伏せられても
永瀬五段が指した棋譜ならわかると思います。

それぞれの光る個性のある振り飛車で、今後も将棋ファンを
魅了する将棋を指していってほしいです。

テーマ : 将棋
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

将棋好きのユウ

Author:将棋好きのユウ
棋力 24二段
棋歴 7年半
棋風 攻め将棋
好きな駒 飛車、桂馬
好きな戦法 居飛車
他の趣味 読書

棋書紹介 三段階評価
S 最高レベルの棋書
A 良書
B 普通

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
